学校法人長生学園 認定子ども園 明幸幼稚園 すまいる保育園 - TEL 0258-33-8717

202208-15
202208-14
202208-13
202208-12
202208-11
202208-10
202208-9
202208-8
202208-7
202208-6
202208-5
202208-4
202208-3
202208-2
202208-1
  1. TOP
  2. イベント
  3. 〈つめたいこおりでたのしいじっけん〉

〈つめたいこおりでたのしいじっけん〉

?県立自然科学館の方の指導でいろんな大きさの
氷を使って不思議な実験に挑戦しました!

☆ 小さな氷を糸で釣る実験
  糸を氷にのせて釣るのですが、始めは釣れなくて
  がっかりしていましたが、塩をひとふりすると
  びっくり!簡単に氷を釣ることができました。
  みんな“すご?い”と大喜びでした!

氷ができた!

氷ができた!

氷が釣れたよ!

氷が釣れたよ!

☆ 虫めがね作り
  丸い氷を中華おたまでゆっくり溶かして虫めがね
  作りに挑戦!
  丸いめがねにすることがちょっぴり難しかったので
  すが、完成した虫めがねをのぞくと驚きがいっぱい
  でした!(^^)!

おたまを使って。

おたまを使って。

めがねが出来た!

めがねが出来た!

☆ 最後に氷の結晶をライトで照らして見せてもらいました。
  虹色にキラキラ光る氷を見て氷の不思議さを充分に
  感じたようです。

キレイだね!

キレイだね!

 氷を使っていろんな実験ができ、みんな楽しくそして
勉強になりました(^^♪