学校法人長生学園 認定子ども園 明幸幼稚園 すまいる保育園 - TEL 0258-33-8717

202208-15
202208-14
202208-13
202208-12
202208-11
202208-10
202208-9
202208-8
202208-7
202208-6
202208-5
202208-4
202208-3
202208-2
202208-1
  1. TOP
  2. 幼稚園
  3. つきぐみ
  4. つき組 待ちに待った稲刈り体験!

つき組 待ちに待った稲刈り体験!

5月に田植え体験をし、暑い夏を乗り越えいよいよ稲刈りの時期になりました。お散歩がてら稲の様子を見に行く機会はあったものの「ん~まだお米は見えないね~」と話していました。そして、待ちに待ったこの日!行ってみると、なんとみんなの背丈と同じくらいに伸びた立派な稲がなり、お米がたくさんついていました。

個人はさみを使って稲刈り開始です!

はさみを使って頑張って切るぞ~!

たくさん取れてきたよー!

ぼくたちこの回りのお米全部取るぞー!!

みて~ こんなに取れたよ~!

園に着いたつき組キッズは、ちょうど園庭で遊んでいたぱんだ組の職員に「楽しかった」「お米たくさん取れたよ」とやりきった気持ちで嬉しそうに話していました。

ここから、稲を乾かし脱穀ができる状態にします。また、その様子はブログやおたより等でお知らせしたいと思います。