学校法人長生学園 認定子ども園 明幸幼稚園 すまいる保育園 - TEL 0258-33-8717

202208-15
202208-14
202208-13
202208-12
202208-11
202208-10
202208-9
202208-8
202208-7
202208-6
202208-5
202208-4
202208-3
202208-2
202208-1
  1. TOP
  2. 幼稚園
  3. ぱんだぐみ
  4. ぱんだぐみ 10/17 美味しい!楽しい!おにぎり作り♪

ぱんだぐみ 10/17 美味しい!楽しい!おにぎり作り♪

今週はぱんだキッズが楽しみにしていた「シャカシャカおにぎり作り」がありました!

今年度はおにぎり作りだけではなくJAの方も来園してくださり、長岡の農畜産物を教えてくれました。

 

お米の育っていく様子や、稲刈りの仕方を写真で教えてくれました。

クイズ形式で野菜のシルエットが出ると様々な答えが飛び交います。

 

お米の実り方を勉強中・・・。本物の稲も見せてもらいました!

 

ヒントが出る前に「ナスだ!」と答える子が多かったです!

 

始めてみる形のナスにびっくりする子も!

 

クイズが終わると次は待ちに待ったおにぎり作り!

お米の入ったコップを両手で大事に持ち、「せーの!」の声に合わせて全力で振ります!!

 

「どんな形のおにぎりできるかな?」

 

「たてたて♪よこよこ♪」声にだしながらシェイク!!

 

中を見てみると「わぁ!丸いおにぎりができているよ!」

 

自分で作ったおにぎりは特別な味がして、みんなペロッと食べていました!

「またやりたいね!」「おにぎりっておいしい!」とお友だちと話していたぱんだキッズたち。

とってもいい経験になりました!